当番・役割・サービスなし。
住人の自主的なギフトで育まれてきたウェル洋光台。誰も縛られることのないように、サービスをなくし、運営チームも解散して5年以上になります。問題を「みんなのルール」で解決することをやめたら、全体会議もなくなりました。掃除も、DIYも、季節季節のイベントも。それぞれが想い想いの自分らしさと、とっておきの創意工夫を贈りあっています。皆のもちよりでたくさんの食材がいつもストックされています。
気ままにやさしく美しく。
奏であう日々の暮らし。
お菓子を作って、コーヒー挽いて。週末は、朝から庭づくりを楽しんで、昼は誰かがオーブンで焼いてくれたピザを楽しんで。広いお庭もキッチンも、裁縫から製菓まで、手仕事道具の一式も、みんなで共有すれば決して贅沢なもちものではありません。日本の四季を慈しみ、暮らしを大切にすればするほど、暮らしに余力が生まれます。
#クラブアップル の葉っぱが生えて来た。#朝の風景 紅葉みたいに色づいてきれいだな。
おいしく焼けるかな。 #ビスケット #丁寧な暮らし #お菓子作り #スノーボール
もう春ですね。気持ちいい季節になってきました。 #ウェル洋光台 #多世代シェアハウス
#クラブアップル の葉っぱが生えて来た。#朝の風景 紅葉みたいに色づいてきれいだな。
日当たりの良い庭に
面したリビング。
北欧の古いお家に
ありそうな雑貨と家具。
汽笛の聞こえる横浜磯子の丘の上。広い空と緑の庭は私たちの自慢です。古いお家は大切に手入れしてきました。大家は根っからの古道具好き。あちこちの古道具屋さんに通ってすこしづつ雑貨を取り揃えてきました。季節のお花を活けるのが大好きなハウスメイトもいます。 Wikipedia方式を呼ぶ共同編集方式で維持されてきたハウスのインテリアデザインには一つひとつに想いがこもっています。安らぎのある暮らしを共に作りあげて行きませんか?
ひろい古民家は、ハウスメイト等みんなで行ってもゆったりできるほどの広さがあります。泊まって夜通し話し込んだり、畑仕事や蜜柑狩りを楽しんだり。余暇を楽しめる場所です。
山に囲まれ人里離れたフィールド。露天風呂からバーベキューまでやりたい放題。東工大研究室や無印良品が関わって、若い人がたくさんの場所。
冬は、薪ストーブの柔らかい暖かさを存分に楽しめます。
趣味の農園なので、広大な敷地に、沢山の果樹と野菜、ハーブが多種植っていて、パーマカルチャー的な場所。 特にブルーベリーの季節は、とても楽しめます。
増尾農園も、とても広くみんなで楽しめるところです。
宮城県椎葉村に移住した元ハウスメイトの村上健太さん。様々なところにウェル洋光台出身の移住者がいます。
コミュニティで田舎とつながる。
旅する暮らし。